プロフィール

GRUPPO1984

Author:GRUPPO1984
FC2ブログへようこそ!

GRUPPO twitter

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

GRUPPO R.S.イベントレポート

GRUPPO R.S.イベントレポート

2017年 第30回スーパーラウンドラリー No2

スーパーラウンドラリー2日目
ラリー中には必ず1回はあるのですが、1日目の7区で災害による通行止めに遭遇しました。
この通行止めも、例えば区間が始まってすぐであればまぁなんとか出発地点に戻って競技のリスタートも出来るのですが、
今回はゴール手前数キロの所だったので、ある意味厄介でした。
ゴールが宿だったので一体何キロの迂回になるのか、、、?
そんな事を考えると、通行止でもバイクくらい通れるのでは無いか?と思うもので、柵を越えて先の状況を見に行くのですが、道路は見るも無惨に寸断されていた様です。
P8020554.jpg 

宿に向かう迂回路の途中にて、鳥海山きれいでしたね〜。
P8020614.jpg

秋田県由利本荘市 鳥海荘にて
大概ラリー中は朝早くに目覚めるのですが、初日の疲れが思ったよりも効いた様です。
朝飯間際にようやく布団から出る有様でした。
この日は朝から晴天、昨日の結果を挽回したい物です。
P8030114.jpg

初日まさかの不調でノーゲームとなったギラギラさんのシルバーショットガンは、結局原因の特定が出来ないまま競技に復活。
CB72ボンネビル氏は絶好調とは言いがたいけれども今日はいい結果を出したい所。
まだ若干キャブオーバーフローに悩まされている模様です。
P8030124.jpg
 

P8030175.jpgコバンザメ走法は卒業?ナビ装着でなんだかのびのびと走るCBX125。
結果を出し初日5位につけてます。


P8030163.jpg

P8030017.jpg

P8030129.jpg
出発前の入念なチェックや、部品の脱落によるトラブルを防ぐワイヤリング等、スタート前は兎に角慌ただしいのです。

恒例の記念撮影終了後、2日目の競技がスタートします。
P8030011.jpg


本日の宿がある青森県弘前市迄約300キロを、6区間に分けて競技を行います。

この日の1区目は数週間前にあった自然災害によって発生した通行止を迂回するため、ラリー開始前に区間の変更がアナウンスされていました。
アナウンスを受けすぐさまナビの情報と、コマ地図の更新を行ったのですが、ナビの古い情報を削除するのをすっかり忘れ、かつまた情報が変わっている事もすっかり忘れていた私は、古い情報をナビに選択して1区をスタートしました。
初日の成績が芳しくなかったのでかなり気合いを入れて走っていたのですが、しばらくしてコマ地図とナビの情報が合わない事に気づいたときにはもう遅く、チェックポイントを超えて、2区の途中迄来てしまっていました。
IMG_20170803_095604.jpg

この場所は県道30号上でハッキリと場所を覚えていませんが、かなり手前から30号の標識は確認していたし、2区の競技区間上にいることは間違いありませんでした。
しかし待てど暮らせど先行オフィシャルがやってきません。
時々それほど遠くもない場所を、明らかに仲間の物と思われるバイクの音が通過していくのは聞こえるのですが、、、。
しびれをきらして走り出そうとした時、漸く2台のバイク、ベスパとヤマハが通過していきました。
結局それ以外のバイクとは1台も遭遇しませんでした。

P8030195.jpg

P8030295.jpg

3区県道60号より田沢湖を望む。
P8030342.jpg
ほんとうにこんな色をしてるんだろうか?と疑ってしまう様な見事な色をしていました。

P8030366.jpg
景色も天気も最高です。
正にパラダイス。

P8030451.jpg

間もなくして昼食場所、秋田県仙北市 玉川温泉に到着です。
P8030458.jpg

P8030462.jpg
昼食後トランポが交代です。

競技は大きなトラブルもなく順調に進んでいましたが、マイナートラブルを抱えるバイクはちらほらと、、、。
IMG_20170803_160320.jpg
SL90はトップブリッジを押さえるトップキャップがどっかに吹っ飛んでしまった模様。
とりあえず走行可能ではあるけれど、さすがにこれの代用品がありません、、、。

IMG_20170803_160538.jpg
トラブルというわけでは無いけれど、今回一番キックをする事になった、旅がらS氏と彼の代名詞アエルマッキ。

今回私のCB90はキャブのセッティングとスプロケットの選択が良かったのか、えらく調子が良かったです。
加速もストレス無く、タイヤも新品、ブレーキパッドも新品に交換してきたので、ブレーキがよく効く。
ブレーキが効くから峠でいつもよりちょっとばかり無理が出来ると言いますか、まぁ色々と当たり前の事に感激しつつ久々にバイクに乗れてるなぁと感じていました。
そんなわけで調子に乗って走っていたのですが、最終区県道3号鯵ヶ沢街道の上りのカーブで突然ホイールがロック。
何かと思って確認すると、チェーンが脱落して引っかかっていました。
チェーンは衝撃で曲がってしまっていて再利用不可能。
後続の競技者が何台か止まってくれ、間も無くして到着したトランポに積載、6区途中でリタイヤとなりました。
IMG_20170803_170118.jpg
 
いつもチェーンの予備は携行しているのですが、持ってきてない時こそトラブルが起きる物なんですね、、、。
さて、チェーンが駄目になったら新しい物を買いに行けばいい話なんですが、すぐ入手出来るのはある程度都会の話であって、はたして現在いる場所の近くで部品の調達が出来るでしょうか?

宿に到着すると既にSL90のS藤さんが、近くのバイク屋に片っ端から電話をしてチェーンを探してくれていました。
やはり予想通りチェーンの入手は容易ではなく、何件か電話してやっと在庫のある店を発見。
在庫はあるけど作業出来る人が不在との事で、バイク積んでいくので作業させて下さいと交渉し、直ちに店へと向かいました。
幸運な事は宿の場所が弘前市内だった為、比較的大きなバイク屋さんが10数キロ程の場所にあったことです。

P80304980j
市内ではねぷた祭りが開催される日で、交差点で運ばれていくねぷたに遭遇しました。
近辺にいてねぷたを見ない県外の人間は我々くらいのものでしょうか???

IMG_20170803_183316.jpg
時代を感じさせるバイク屋さんで中にはやはり古いバイクが数台止まっていました。
工具を借りてU代さんとHさんがチェーンの交換をして下さり、なんとか復活です。
快く工具を貸して下さったバイク屋の奥さん、本当にありがとうございました。

NO3へ、
スポンサーサイト

2017年 第30回スーパーラウンドラリー No1

8月2日〜5日、グルッポRS最大のイベント、スーパーラウンドラリーが行われました。
早いもので終わってから一週間が過ぎようとしています。
今年は30回目を迎える周年にあたり、通常よりも一日多い日程の4泊5日でラリーが開催されました。
毎年待ち遠しいスーパーラウンドラリー、始まるとそのエキサイティングでスリリングな時間はあっという間に終わってしまい、現実の世界に戻ってからしばらく気の抜けたような毎日を送ってしまいます。

撮影した膨大な量の写真と動画を編集しながらあれこれ思い出し、ラリー中にあった色々な出来事をリポートしていきたいと思います。
全ての面白さや興奮、感動を伝える事は到底不可能ではありますが、少しでもそれが伝わればいいと思います。

8月1日
グズグズと梅雨に戻ったような天気が続いておりました。
整備が全く間に合わなかった私は、仕事を抜け出してバイクの整備とラリーの準備、
それが一段楽した頃、予報通りパラパラと雨が降って来ました。
遠方よりの前泊隊は栃木県の道の駅喜連川に近い宿を目指して、
ほとんどの参加者が雨具を装着して自宅を出発した事と思います。

8月2日
午前2時過ぎ、久々に地震警報が鳴り、前泊隊にはその警報が1時間早い目覚ましとなった模様です。
午前3時30分、道の駅喜連川近くの宿にて、生憎まだ小雨が降り続いていましたが、徐々に快方に向かっていました。
IMG_8574.jpg

IMG_8573.jpg

スタート場所は2年ぶりとなった栃木県道の駅喜連川
午前4時、辺りはまだ真っ暗です。
IMG_8605.jpg

IMG_8588.jpg
暗い時間に集まり空が白み始める頃に競技がスタートします。
湿気があり、やや肌寒く感じる空気の中スタートまでバイクを確認したり、ルートのチェックをしたり、
スタートまでなんともいえない緊張がピークに達します。

IMG_8636.jpg

IMG_8640.jpg
初日一区間目の先行オフィシャルのバイク達。
今年から先行オフィシャルのミスコースやバイクトラブルによるゲーム不成立を回避する為にオフィシャルを3名にしました。

バイクの参加条件はそれなりにあるのですが、年式や排気量によってポイントの加点減点があるので、
どんなバイクで参加するかは参加者の意思に委ねられます。
初参加の多くの方は排気量も大きく、年式も新しい、ある意味リスクの少ないバイクで参加しますが、
色々な事に影響を受けるのでしょう、次年度からは旧式で排気量の小さなバイクにシフトしてくる方が少なくありません。


オリエンテーションの後、午前4時45分、先攻オフィシャルスタートで競技が始まりました。

IMG_8643.jpg
夜が明ける頃には完全に雨が上がりました。
懸念していた台風も逸れていき、私は集合場所に向かった時のみ、その後雨具を着用する事はありませんでした。

1日目は7区間に分けられ、移動距離は約500キロ。
初日は最も移動距離が長くキツイ1日となります。

複雑なコースは近年ナビの進化によって、その機能の恩恵を受ける参加者がほとんどとなりました。
ナビの装着、非装着はポイントに影響が出るので、それぞれの参加者の考え方に任されます。
ナビを装着する事によりミスコースが回避され、昔のようにミスコースを恐れて固まって走る現象がほぼ無くなりました。
しかしながらナビの設定を間違ったり、操作に慣れていないと思わぬ落とし穴に、、、。

IMG_9252.jpg
喜連川をスタートして、ナビに指示されるがままに思わぬ方向へ走って行ったCB72。
バイクの調子もイマイチだったようで、オーバーフローによるガス欠等、色々な要因が重なってしまったようです。
72はしばらく本体と合流出来ませんでした。

喜連川に向かう道中に何度も給油のチャンスがあったにも関わらず、それをパスしてしまった為1区のチェックポイントあと僅かというところでガス欠に、、、。
IMG_20170802_060255.jpg
今回は何度も給油で痛い目にあいました。

1区、2区と順調に北上を続けます。
P8020069.jpg

P8020100.jpg

P8020114.jpg

3区にて
P8020178.jpg
気温はどんどん上がり、夏の陽気となりました。

P8020170.jpg
先行オフィシャルのG藤さん、今年もタンクトップは準備済みです。

P8020243.jpg
今回実質的には一番非力なバイクになるのではないでしょうか?そんなことない?
イベントでは常に上位に食い込むS藤さんとドカティモンツアジュニア

P8020265.jpg

P8020308.jpg
ちょこちょこマイナートラブルを抱えるバイクはあるようですが、
大きなトラブルもなく昼食場所、新潟県桑川駅に到着。
ここまでの移動が4区間で約250キロでした。



IMG_20170802_122444.jpg
昼食を挟んで午前中のトランポと午後のトランポが交代です。
トランポ当番交代後5区からの出走となったシルバーショットガン450が、この後まもなくしてバイクの不調で区間を走り終える事なく再度トランポに積載。
不調の原因をすぐに特定することができず、まさかの展開で初日競技不参加になります。

P8020348.jpg
しばらく左手に日本海を眺めながらの移動です。

P8020383.jpg

P8020399.jpg


P8020420_20170809231808861.jpg
5区に到着してCB72と合流。

P8020414_2017080923282513a.jpg
CB250RSは参加車両の中では比較的新しい車両になります、今では貴重なオプションフル装備です。

全7区間約580キロを走って、秋田県の宿泊所に到着。
ヘビーな1日でした。
IMG_8683.jpg

IMG_8654.jpg



No2に続く

第29回 スーパーラウンドラリー2016





posted by (C)arata

2015 スパーラウンドラリー スライドショー



夏に行われたスーパーラウンドラリーの様子です。
U-125も楽しいですし、スーパーラウンドも楽しいですよ。

2015年 第28回スーパーラウンドラリー

このレポートを書く頃は普段のペースを取り戻しいつもの生活に戻ったあたりではありますが、東北の道をひたすら走り続け、日常と離れた濃い時間が終った直後は、なんだか気が抜けた様になってしまいます。
毎年待ち遠しいラリーですが、始ってしまうとアッというまに終ってしまい、それでも一年はすぐに過ぎて次のラリーがやってくるのです。

P8060045.jpg
8月6日 am4:00 道の駅喜連川にて
ラリーのスタートはまだ夜が明けない内にスタートする。
この雰囲気はラリーの初日にしか味わえない独特な物で、暗いうちにスタートしないとラリーが始った気がしないという方もいる。

P8060056.jpg
ラリー最初の先行オフィシャルがスタートする。
オフィシャルはHONDAのCL72とイエローデスモ。
イエローデスモのエンジンがなかなか掛からない模様。
さてこの2台はどれくらいのペースで1区目を走るのだろうか?
ラリー全競技区間中で最も長い距離となる114キロ

P8060101.jpg
1区目のポイントにて
長丁場の後、腹ごしらえをする競技者達。
初日は7区間、まだまだ先は長い、、、。

P8060133.jpg
2区ポイント手前にて
先行オフィシャルのガス欠により、予定していたポイントよりも手前でのポイント設定となった。
時間調整をしようとしていた競技者も予定が狂ってしまったのではないだろうか?
でもそれもゲームの内。

P8060158.jpg
今年はハンドルポジションを変えてラリー参加のジョージアさん
とりあえず一服

P8060180.jpg


HOMENEXT →
広告: