プロフィール

GRUPPO1984

Author:GRUPPO1984
FC2ブログへようこそ!

GRUPPO twitter

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

GRUPPO R.S.イベントレポート

GRUPPO R.S.イベントレポート

2014年12月14日第340回ラウンドツーリング

毎年、12月のラウンドツーリングはクリスマスイベントや年末などの関係でこの時期に行われます。

冬型の気圧配置の典型のように関東地方は澄んだ青空の下、第340回ラウンドツーリングが行われました。


IMGP0440.jpg
第一集合ポイントの佐倉市歴史民俗博物館駐車場には沢山のバイクに集まっていただきました。



IMGP0439.jpg
今回はここに写っているような2サイクルの小排気量車が多く参加されていて後ろを走っていると何種類もの甘いオイルがブレンドされた匂いを嗅いでいたら一日まともに走れるか不安になりました(苦笑)



IMGP0441.jpg
今回のツーリングはGRUPPO R.S.の前身である”旧車仲間を愛する会”の第一回ラウンドラリー(当時はこう呼ばれていたようです)と同じコースをトレースするようにポイントを設定しました。
しかし実際はバイクを停められるスペースが無かったり、車両が進入禁止になっていたりで同じポイントというわけにはいきませんでした。
この辺りに30年の時代の流れを感じ取ることができました。
そして50年位前までは現在の旧国道14号がシーサイドラインだとおっしゃられていました。30年前にはこのポイントである新習志野駅は海を埋め立てている真っ最中であったかもしれません。

右側のシルバーショットガンは40数年のオリジナルペイントを残した車両で独特なオーラを放っていました。
真ん中のシルバーショットガンも20数年この状態をキープされているそうです。『なかなかこの雰囲気になってこないんだよなぁ』とおっしゃっていましたが、どちらも凄いですよ・・・・というのが率直な感想です。



IMGP0443.jpg
第三ポイントの道の駅あずの里いちはらまでは現在のシーサイドラインである国道357号を走りました。
幹事はここで昼ご飯を取り、次のポイントである茂原公園に向かいました。



IMGP0445.jpg
あずの里いちはらから広域農道を経由して国道409号で茂原公園に到着しました。
普段じっくり話をできない方と色々な話ができて、
”一目惚れは10日我慢すれば醒める”の名言をいただきました。
この言葉を3年前に知っていれば今、僕の手元にもシングルドカがあったかもしれません(笑)



IMGP0447.jpg
第二ポイントの道の駅からは一人で移動していましたが、茂原公園から第四ポイントである成東駅までは完全に一人旅となりました。
今年度のラウンドツーリングは100キロ以上は走りたいという自分の勝手な思いがあったので寒い時期や雨になれば当然このような状況になることは覚悟をしていました。
ラウンドツーリングは途中参加、途中離脱が自由なので僕自身もこの辺りは気分的に楽な気持ちで走れました。



IMGP0449.jpg
成東駅から県道76~県道22~県道277を経由して最終ポイントであるNEWクラブハウスに到着して今回のラウンドツーリングは終了となりました。

NEWクラブハウスではキングと第一ポイントから参加してくれたKさんがいらっしゃいました。
第一ポイントをスタートして最終ポイントに集合するのもラウンドツーリングの醍醐味の一つであるように思います。
写真の砂型K0も長い年月を生き続けた雰囲気を醸し出していました。


今回は寒い日ではありましたが、天気が良かったので陽が高いうちは過ごしやすいツーリング日和となりました。

参加された皆様、お世話になりました。ありがとうございました。



(参加車両)
カワサキ TR-125 ボブキャット
ヤマハ
スズキ バンバン125
モトグッチ V35 IMORA  大人はコタツの子

ホンダ CB750Four K0 (1969)
ヤマハ RD125
ヤマハ TZR125  久しぶりです。よろしくお願いします。
ホンダ CB750 FB Bold'or2  夏以来です(前回サベージ)
ドゥカティ スクランブラー250 (1973)
ハーレーダビッドソン 883N  ハーレー最後のツーリング
ホンダ CB90
スズキ T-250
ホンダ GB250クラブマン
ヤマハ XJR
ドゥカティ シルバーショットガン250
ドゥカティ スクランブラー  寒い!!
BMW R50 (1963)
ドゥカティ モンスター
ホンダ CD125T
ホンダ CBX750ホライゾン  初参加です。宜しくお願いします。
ハーレーダビッドソン XL1200S  歴博の駐車場へ行っちゃいました。
ヤマハ シグナス  さむいです。
ドゥカティ ムルティストラーダ620  千葉いいね!
ドゥカティ シルバーショットガン450 よろしくお願いします。
ホンダ SL175
アエルマッキ アラベルデ (1964) (幹事)  昔を振り返るってイイですねぇ~~。

沢山のコメントありがとうございました!! 











スポンサーサイト

2014年11月30日第339回ラウンドツーリング

幹事の今回の出発地点である群馬県前橋市は朝から空が晴れあがりとても素晴らしい一日を予感させる天気でした。
その思いとは裏腹に終始寒空が広がっていましたが雨に降られることもなく無事に第339回ラウンドツーリングを行うことができました。



IMGP0428.jpg
第一集合ポイントの道の駅さかいには沢山のバイクに集まっていただきました。

今年度は幹事の勝手で群馬県、山梨県、長野県などのグルッポの地元から見て西側で多くラウンドツーリングを行っているため気分転換に茨城・栃木方面でツーリングを開催しても人が集まってくれるのか心配しながら第一ポイントに向かいました。

結果こんなに集まっていただけると、30余年の歴史は伊達ではなくしっかり根付いているのだと教えられます。


今回の道の駅さかいから県17~県126~県23を経由して第二ポイントの下館駅北口のルートは昨年のスーパーラウンドラリーの第一区をトレースする形にしました。この時、幹事はトランポの運転の役割だったのでバイクで走ることができなかったのですがとても良いコースだったのを覚えていてぜひともバイクで走ってみたいと思っていたのです。



IMGP0432.jpg
下館駅に着くと栃木・茨城方面の方が来てくださりさらに大所帯となりました。

写真に写るブロンズ像があるからポイントを下館駅にしたのではなく、今回は真岡鉄道のSLと一緒に走ろうということで出発地点であるここをポイントにしたのです。



IMGP0434.jpg
実は、幹事の出走車両であるアエルマッキスプリントが下館駅に向かう途中でイグニッションコイルから火花が飛ばなくなるトラブルに見舞われて、ポイントの到着がギリギリになってしまいました。

それから、参加名簿を書いていただき記念写真を撮っていたのでSLが出発してから15分位遅れて出発したようです。

幹事のトラブルがなく定時に出発できていればかなり長い間SLと並走できていたと思われます。申し訳ありませんでした。



IMGP0436.jpg
真岡鉄道にはSLの進行方向を変えるターンテーブルが設置されているので転車される様子を見たかったのですが時間の関係でやむなく断念して昼食の後第三ポイントの道の駅もてぎに向かいました。

こちらでは多くのライダーがいたので、ラウンドの参加者がどなたなのかわからなくて右往左往してしまいました。
そんな中でとてもご無沙汰していた仲間にも会うことができてとても楽しいひと時でした。



IMGP0437.jpg
県51~ビーフラインを経由して最終ポイントの笠間駅に到着して、今回のラウンドツーリングは終了となりました。

幹事は下館駅から茂木駅までの区間は今回がラウンドツーリングであることを完全に忘れてSLと走っていました。
参加された方の中にもSLとのランデブーを楽しまれた方がいらっしゃたので幹事冥利に尽きるラウンドツーリングとなりました。

参加された皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


【リンク】
シルバーさんのブログ
ハヤロイドさんのブログ
ちば夢ノ介さんのブログ
エビゾ~さんのブログ
かっぽさんのブログ
ターボンさんのブログ
しょろヨンさんのブログ


(参加車両)
モトグッチ V35 IMORA 秋冬は芋が美味い!!
ドゥカティ 696T ウェット路面です。
ホンダ CB550Four K
ホンダ CB750Four K2
ホンダ CB750Four K0
ホンダ CB750Four K5
ホンダ CB750Four K4
ホンダ CB750Four K1
ヤマハ TTR250
ホンダ CB750Four K0
ホンダ CB250RSZ
スズキ GSXR1000 K6 寒!!
スズキ DR400
ホンダ CB90JX 寒かった
ホンダ CB750Four K0
ホンダ CB125JX改
ホンダ CB250RS
ヤマハ XJR
ホンダ XLR250R
メグロ Z7
BMW R90/6
カワサキ W1S
カワサキ W1SA
カワサキ エストレヤ250
ドゥカティ MHR ミッレ
BMW R100R
カワサキ W1
ホンダ CB72 (1964)
ホンダ CT110
ホンダ スーパーカブ C50
カワサキ KSR110
カワサキ KSR110
ホンダ CB750Four K0
カワサキ W3
ヤマハ TRX850
トライアンフ スピードトリプル
アエルマッキ スプリント (1961) (幹事) 寒いのでのんびり走りましょう!


次回の第340回ラウンドツーリングは
12月14日開催です。
お間違いなく!!




HOME
広告: